やっと、自転車

かなり出おくれ気味ながら、今日やっと自転車を物置からだした。車体を拭かないと汚くてダメかと思っていたら、それほどでもないのでタイヤに空気を入れるだけでセッティング終了とし、近所のコンビニまで試運転。あ、そういえばチェーンの状態を見るのを忘れたが、まぁいいや、あした乗ってみて気になるようならケアしよう。

チェーンの様子も気にしないような、かなり無意味な試運転でビールを買ってきて、昼からあまっていたフライドポテトをフライパンでざっと炒めて食す。これは前に2ちゃんねるのまとめサイト的なところで読んだ方法で、油をひかないフライパンで炒めるだけで、残念な状態になったフライドポテトがかなり良い感じに復活する。

きのうはフジコ氏とスタジオへ。スタジオに入ったのはかなり久しぶり。もしかしたら毬藻の森のレコーディング(2007年4月)以来かも。ドラクエとかバッハの曲をギターとベースで遊んでみた。かなり楽しい。「はやすぎて弾けねー」とかいう、大学生みたいなセリフまで飛びだす始末。

本もかなり読んでて、近ごろ、なんかとうとつに、「読みかたの自分なりのコツ」みたいのがわかって、すこぶる快適に読めてる。コツというのは、ひとつの文(「。」で終わるパラグラフ)の「。」を、文を読む前に探すようにすることで、これをやると、読む前に文の構造がぼんやりとつかめて、筆者の言いたいことがすんなりと理解できる気がする。特に文才よりも実用重視の実用書を読むときなどに、稚拙で難解な文章による催眠効果をかなり抑えることができる。ような気がする。


Comments

いやぁどうもでした。
やっと早いとこまで到達しました!
二の腕がパンパンです…
まだ先は長い…
また次回たのしみっす~!

# 不二子 2009.04.14 - 20:16

こっちも下のパートに取りかかってます。
早いところに行くまでは単調なんで、睡魔との戦いです…。
次回とか、連絡しまっす。

# ザキ 2009.04.15 - 12:57
コメントする

Comment

TrackBack

この文書へのトラックバックURL
http://www.saishokudo.com/zaki/mt/mt-backkk.cgi/358
Info on This Entry
This Category's
«Prev
本のむし
All Entry's
«Prev
本のむし